『ザ・シークレット』で明かされなかった秘密

新年度がスタートし、新しい気持ちではじまりの時を迎えている方も多いことでしょう。今まで経験したことのないことに向かう時は、不安や緊張もあるでしょうが、わくわくする喜びもあることでしょう。すべての人の門出が素晴らしいものになるよう、心からお祈りしています。

和尚アートユニティのホームページから、「本当の自分を引き寄せる『5つの鍵』」をメールで送ってもらいました。2つ目の鍵である「本質の鍵」について、書かれていた内容が、前回のひだまりととても似ていて、「ハート瞑想」が、どうしてこれほどパワーのあるツールであるのか、よくわかったので、本文を抜粋しながら、ご紹介します。

10年前に100万部のミリオンセラーとなって、一大ブームとなった『ザ・シークレット』をご存知ですか?

『ザ・シークレット』で「引き寄せの法則」が有名になったのですが、その中では本当の秘密は語られませんでした。

語られなかったというのは語弊があるかもしれません。語られていたけれども、それを手に入れる方法については、語られていなかったというべきかもしれません。なぜならそれは語ることのできないことだったからです。

それが語られなかったのは「ハートの鍵」を使わなければ見えないものだったからです。マインドには見ることはできないけれども、ハートには見ることができるものがあります。それが、これからお伝えする「本質」です。

「本質」とは私たちの内側の中心に近い層に存在しているクオリティのことをいいます。例えば、愛、調和、勇気、安らぎ、くつろぎ、明晰性、尊敬、自信、決断力、寛大さなどで現わされる「質」(クオリティ)のことです。

それらはマインドで「考える」ことはできますが、マインドでは、その本質のエネルギーを「感じる」ことはできません。マインドは、それを言葉としては説明することができても、そのエネルギーを「感じる」ことができません。

「感じる」ことができるのはハートです。

マインドは外側を見る目を持っていますが、内側の深い層を見るには、瞑想を使う必要があります。ここでいう「本質」は内なる質なので、マインドによっては捉えがたいものなのです。内側を見るための瞑想によってのみ、見たり感じたりすることができるものなのです。

『ザ・シークレット』にはその「本質」について次のように説明されています。

「『秘密』はあなたの中にあります。あなたの中にある『力』を使えば使うほど、あなたはもっと大きな力を得るでしょう。あるところまでくると、もう練習する必要のない境地に到達します。なぜなら、あなたがその力であり、あなたは完璧であり、あなたが知恵であり、あなたが知性であり、あなたが愛であり、あなたが喜びだからです。」

それはその通りです。それがあなたの本質だからです。しかし、『ザ・シークレット』ではその「本質」をどのようにして手に入れるのか、の方法が語られていませんでした。なので、多くの人は「もう練習する必要のない境地に到達」することがなかなかできなかったのです。

それを手に入れるにはマインドではなくハートが必要なのです。

ここで大切なことは、幸福になるために本当に必要なのは内側にある自分の「本質」とつながることだと理解することです。幸福は外側に求めることではないのです。すでにあなたの内側にある「本質」の中にあるのです。

その「本質」につながって生きることができれば、幸せはどこにでも見つけることができるようになります。「ハート瞑想」によってあなたが自分の中心にくつろいでいくにつれ、あなたはそこで発見されるのを待っている多くの「本質」とつながります。「本質の鍵」を手に入れることが、あなたの幸せの源泉を見つける鍵となるでしょう。   (ここまで抜粋)

私が最近、一番感じているのは心が外側の影響を受けにくくなったことです。自分のスペースを確保できているので、人の顔色、言葉、雰囲気、態度によって自分がブレることが減りました。

いつもハートにあたたかいピンク色のエネルギーが満ちていて、それが誰かや何かに壊されることがないので、どんな時も幸福なのです。必然的にいやなことを引き寄せることが減り、幸福なことをもっと見つけられるようになります。だからもっともっと上昇のスパイラルがはじまっていくのです。

これは誰でも感じられることです。そして、あなたがこれを感じれば、周りの人にも伝わっていくので、目に見えない幸福の輪がどんどん広がっていくのです。

まず、あなたが幸福になってください。なれますよ。今まで苦しんできたかもしれないけれど、「ひだまり」にめぐりあえたあなたに、私はいつも心からの愛を送っているから。あなたを心から愛しています。