時間をはずした日

今日はマヤ暦で、時間をはずした日と言われています。マヤの暦は      28日 ×13か月 = 364日 で、1日少ないため、今日の1日は ノーカウントデーです。

私はいつものように、起きる前、ハート瞑想のCDを聞いて、朝の感謝の祈りもして、ハートに愛が満タンの状態で一日を始めました。

午前中、ウォーキングしていると、不思議なものがフワフワと空中を漂っているのに気が付いて、追いかけて行って、つかまえました。

「ケサランパサランかなあ」と思いながら、ポケットに大事にしまって帰り、ネットで調べてみると、同じものが載っていました。

子供の頃、一大ブームを巻き起こし、うちでも、3つくらいつかまえて、母がおしろいの入ったケースに入れていましたが、あれって、どうなったんだろう・・・?いつの間にか、みんな忘れていきましたが、今日、また会えるなんて!

幸運の印らしいので、おしろいの入った桐の箱を用意して、経過観察してみようかな、と思っています。

昼間、いつものように、待合室のお掃除をしていると、庭にすずめが3羽やってくるのが見えました。くちばしが開きっぱなしで「あー、暑い、暑い」と声が聞こえた気がして、じーっと見てしまいました。

そして、それからが初めて見る光景だったのですが、動画も画像もないので、どうか、私のつたない説明から想像力を働かせて、映像を作ってください。

木の陰になっているさらさらの土の上に一羽のすずめが降り立ち、羽を左右に振り始め、そのうち体をドリルのように土の中にねじ込ませて、穴を掘っているのです。顔だけ出るくらいまで一気に掘り進めると、その中に体をうずめて、何とも気持ちよさそうに、くつろいでいるのです。続けて他の2羽もやってきて、そばで同じことをしていました。

犬が暑い時に穴を掘って、お腹を冷やしているのは見たことがありますが、すずめもするんだ、と思ったことと、その姿があまりにも可愛らしくて、目が釘づけになってしまいました。

3次元のタイムラインから離れたような、珍しい一日でしたので、ご報告します。明日は惑星新年です。ライオンのゲートも開きます。光のエネルギーが降り注ぐので、どうぞ、お楽しみに。私は、去年の「体中が痛い」とは一転、精神的に自分にとことん向き合う課題が与えられています。

でもそれも全部、幸せなことだと思っています。見えない世界からのサポートはいつも感じています。「すべては愛」です。その愛をいろんなバージョンで、もう一度見直し、掘り下げていく過程が続いています。来たるべき惑星新年が、あなたにとって、素晴らしいものとなりますよう、心からお祈りしております。