初詣

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私は今日、初詣に行ってきました。一年前のひだまりで、「初詣に行く気がしない」と書いていたのですが、今年は行く理由がありました。

私は、年末から、何かと物を落としてばかりいました。不注意とは思えない頻度です。

「なんでこんなに落っことしてばかりいるんだろう・・・?」と考えているうち、そういえば、乙事諏訪神社(おっことすわじんじゃ)に行ってない!ことを思いだし、ちょうど良い機会だったので、参拝してきました。

以前、伊那でJCETIのCE-5コンタクトワークが行われた時、代表のグレゴリーさんが、伊那を選んだ理由を「INAXを見ていて思い浮かんだ」とお話されていました。じゃ、わたしのおっことす・・・おっことすわ神社もありだな、と納得し、息子を誘って、運転もしてもらい出かけてきました。

「乙事諏訪神社は格式が違う」とブログに書いておられる方もいましたが、そういうことをまったく感じない私は、「寒い」が一番の感想で、無人のためにお札も買えなかったので、諏訪大社まで足を伸ばしました。

子どもが小さい頃は家族でよく初詣に来ていたので、懐かしい場所でした。息子が「登り龍」のお守りを見つけて、「あれ、ぼろぼろになるまで持ってたな」と言っていました。今日はその時にはなかった (気づかなかっただけかも) ヒスイと黒曜石でできている薙鎌守(なぎがままもり)というきれいなお守りがあったので、買いました。

参拝を済ませて、帰りの車の中で、とても気持ちがすっきりしていました。神社を参拝すると邪気も落ちて、神様の清々しさを分けていただけるのかもしれません。

今夜の満月はスーパームーンで、とても美しいです。元旦の朝日もとても美しく感じました。新しい年のはじまりにふさわしい太陽と月です。今までとは違う新たなエネルギーが満ちてきているのを感じます。

今年も、希望と喜びに満ちた年となりますよう、また、何があっても、魂の成長につながる一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。