私たちは、この時を選んだ

この冬は本当に寒くて、小氷河期の前兆ではないか、と思うこともあります。『神々の魔術』上下巻 グラハム・ハンコック著 角川書店刊 を読み終わりました。年末、本の片づけをしていて、この本の下巻が読みかけだったことを思い出し、読み始めたら、面白くてひきこまれました。

基本は考古学の本ですが、内容が多岐にわたり、説明しきれないので、興味があったら読んでみてください。今日は私が独断で一番、皆さんにお伝えしたいことを書いてみます。

まず、マヤ暦の「2012年12月21日、終末の日を迎える」と言われていたことについて。これは冬至の太陽と銀河の中心が重なるという、2万6000年に一度の現象に基づく事実です。太陽の直径と肉眼天文学の限界のせいで、この結合(天文用語では「合」)が何年に起こるかをピンポイントで特定することはできず、1960年から2040年の80年間と考えるのが最も適切なようです。

ハンコックさんは『神々の指紋』の中で、マヤ暦の謎については詳しく取り上げているようですが、新たに理解のすすんだこととして、次のように書かれていました。

「マヤ人は2012年前後の数十年を大周期(グレートサイクル)の終わりとしたが、それはこの世の終わりという意味ではない。ひとつの時代の終わりである「大きな変化と世界再生の時」が来て、新しい世界世代(ワールドエイジ)の大周期が始まるという意味だ。

マヤ人の考え方によれば、我々は今、波瀾万丈で危険な過渡期に生きている。それを思うと、奇妙で少々不気味な気がするのは、1960~2040年の80年間の太陽と星々の配置がマヤ人によって人類史の転換点になると予言され、まったく同じ配置が遠く離れた、トルコ、ギョベックリ・テペの1万2000年前の柱に高浮彫されていることだ。

マヤ暦とギョベックリ・テペの石柱は、歳差の暗号を利用して未来にメッセージを送っている。我々の目を1万2800~1万1600年前のヤンガードリアス期に向けさせる。さらにはフェニックス(ヤンガードリアス彗星)の帰還という概念を使って、歳差運動の半分を経過した時代、私たちの時代、にも目を向けさせる。フェニックスが再衝突する最初の可能性は、2025年。

2000以上の洪水神話が太古の昔から伝えられてきているが、多くの点で不気味なほど一貫している。特に大激変は偶然に起こったのではないと語る。私たちが自らの行動によって招いたという。

我々の傲慢さや、お互いに対する残酷さ、喧噪やいがみ合いや邪悪な心が神々の怒りを買ったという。私たちは心を育むのをやめてしまった。大地を愛し、大事に世話をすることもやめた。宇宙を畏敬と驚嘆の目で見ることもしなくなった。己の成功に目がくらみ、繁栄をほどほどに享受することを忘れてしまった。

プラトンによれば、アトランティスもそうだった。アトランティス市民はもともと寛容で善良で、ある種の偉大な精神を備え、途方もない富も、お互い同士も、知恵と自制心をもって扱ったが、成し遂げたことにおごり高ぶり、愚かな物質主義と貪欲と暴力に走った。」

私は自分の意識が目覚めるほどに、私と宇宙、私と地球、私と出来事、私と周りの人々、私とすべては、呼応しているのを感じます、まるで呼吸をするようです。私の息が順行している時、すべてが順行しています。私が愛で満ちている時、周りのすべてが愛で満ちています。欠けが存在することはありません。

そしてそれがどんなに幸せで喜びに満ちたことか、ハートが歌って教えてくれています。愛が愛を呼び、喜びが喜びを迎え入れ、感謝がもっと感謝することを連れてきています。

毎朝の瞑想の習慣は欠かせないものですが、そうやって、毎朝、愛と感謝でその日を迎え、自分も新しい自分になって、一日を喜びと共に過ごし、穏やかな気持ちで夜、眠りにつきます。毎日が贈り物です。もちろん、同じ日などありません。たとえ、トラブルが起こっても、それがかえってもっと良いものを連れてきたりします。

私たちは、アトランティスが沈んだ時と同じような、過渡期を迎えています。だから、マヤ暦もギョベックリ・テペの遺跡も、私たちに向けてメッセージを残してくれたのでしょう。天変地異も大災害も、偶然、起こっているのではないのです。私たちは、被害者の意識から目覚めて、自分の心がすべてを創造している、という自覚を持たなければなりません。

自分の心に愛があれば、私たちはまず、自分自身を救うことができます。そして、周りの人々も、地球も宇宙も全部救うことができます。私は対極を人生の中で経験し、このことだけは、皆さんにお伝えできます。

私はこの時を選んで生まれてきました。人生に起こったすべての出来事が今の私を産みました。皆さんもそうです。ミッションがありました。とてもエキサイティングな魅力的なワクワクする時なのです。自分がすべてのはじまりであり、クリエーターであることに喜びを感じて、生きてください。