愛を選ぶ

今朝、起きる時、思ったことです。

もう亡くなってしまった叔父の話です。いろんなことが時がたったので、お話させていただいてもいいかなと思います。

叔父は祖父から受け継いだ会社を経営していました。会社の景気が良かったころは、クリスマスプレゼントに、当時はまだ珍しいトランシーバーを買ってきてくれたり、小学校の入学祝に、最新型の机や牛革のランドセルをくださったことを覚えています。

とてもやさしくて、ダンディで素敵な人でした。でも、会社の経営が思わしくなくなり、倒産しました。親戚にもたくさん迷惑をかけ、今までお正月には、叔父の家にみんなが集まるくらい、仲がよかったのに、バラバラになりました。

叔父は太平洋戦争で戦地に行っています。ある日、お団子がふるまわれたのですが、その中に実は毒が入っていました。みんなお腹がすいていますから、疑うことなく食べて、亡くなっていったそうです。その日、叔父はお腹の調子が悪く、食べることができなかったため、命拾いしたそうです。

そんな運の強い人でした。私は自分が苦境に立たされる経験をするまでは、叔父に対して、みんなと同じ思いしかありませんでした。大きな借金をこしらえて、みんなに迷惑をかけたひどい人・・・。

でも一番苦しかったのは、叔父さんですよね。お坊っちゃんで育てられ、何不自由なく、いい暮らしをしていた人が、すべて失ったわけです。

母が言っていました。「倒産するまでは、鼻持ちならない人だった。でも倒産して人が変わった。人の気持ちがわかるようになった」と。

何年か前に亡くなりました。70代もずっと働き続けて、借金は全部返したということです。

いつ会っても、素敵な人でした。そんな苦しみを抱えているようには見えないくらい明るくて笑顔で。でも確かに倒産前より、柔らかくなっていたように思います。

亡くなる数日前にお見舞いに行きました。たまたま入院しただけで、身体が回復したら退院する予定でした。とても元気で、80代でしたが、こんなきれいなお年寄り、見たことない、と思いました。おしゃれな人ですから、病院のベッドの上でも首元にスカーフを巻いていらして、私が行くと笑顔で迎えてくれました。

その時、思ったんです。辛いこともたくさんあったろうに、それでも、こんなに美しく生きる人もいるんだと。確かに人に迷惑もかけたけど、人生のどん底を味わって、それにきちんと向き合って、生き抜いたことはやっぱり素晴らしいと。

叔父は結婚する前に、愛していた人がいたけれど、祖父に反対されて、その人と結婚できず、祖父の決めた人と結婚しました。祖父は明治生まれの頑固な人ですから、当時、長男が父親に逆らうことなど考えられなかったと思います。

私は何度も思いました。もし、叔父が自分の愛している人と結婚していたら、会社は倒産しなかったんじゃないかと。

それも「もし」の話ですから、わかりません。でも、今朝、叔父さんがこのメッセージをみんなに伝えてほしくて私のもとを訪れたならば、と思い書いています。

この世界で一番大切なことは「愛」です。愛することです。自分の最愛の人を決して手放してはいけません。その愛があったら、どんなことも乗り越えていけます。

世間体でも、人がどう思うかでもなく、自分のハートはどう思うのか、どう感じるのか、そのことを一番に考えて生きてください。心の中に愛する人がいたら、決して戦争などしたいと思わないでしょう。みんなの幸せを考えられる人になります。

自分の幸せを最優先してください。心に嘘をつかないで。心の声に耳を傾けて。自分はどうしたいのか、何をしていたら幸せなのか。一人ひとりが自分と生きていく時がきています。

今まで涙を飲み込むしかなかった先人たちのためにも、私たちは幸せになる時を迎えていると思います。