日別アーカイブ: 2018年10月14日

人生の山登りに下山はない

頂上に着いてから、数日たって、気が付いたことがあります。それは、今まで見ていた同じ景色が、違って見えるということです。

時がたてば、感動は薄れていくと思っていましたが、あの時以上に喜びがあふれ出ています。幸福感がずっと続いているのです。

登山には、下山があり、私のこの場合の下山て残務処理のことかな、と思っていたのですが、下山はないことに気付きました。

次はここからのスタートです。今回培ったノウハウも、身に着けたツールも全部私の武器ですし、何より今まで想像もできなかった高い山に登ったという実績は、今後、同じような未知のチャレンジがやってきた時に、私の背中を押してくれると思います。少なくとも、今回よりは絶対的に、不安の中からの出発にはならないでしょう。

本当に「NO LIMIT」なんじゃないかと思い始めています。そういう機会が今までなかったから、自分を試す機会もなく、自分にそんな力があると証明できないだけだったんじゃないかと。

逃げられない場面に追い込まれれば、どんな人もそういう潜在能力を発揮していくんじゃないかと思います。日常の生活の中にはそんな場面はほとんどありませんから、みんな知らずにいるだけなんです。

登山家のように、あえて、危険や未知の世界に飛び込んでいく人は、一度そのやり遂げた快感を知ってしまうから、また次も挑戦できるのです。

「できないかもしれない」ことに挑戦し、それをやり遂げた時、自分の中で作っていた壁が壊れ、その壁は自分があると思っていた幻想に過ぎないんじゃないかと思い始めます。

そしてその壁が壊れた時、見える世界は同じであっても、同じではないのです。私はあの日から、スーパーで買い物をしている時でさえ、今までと感覚が違うのです。

何もかもが、輝いています。今までモノクロの世界にいたものがカラーになったような美しさです。心の中の喜びが目に見える世界のすべてに投影されています。

だから、チャレンジ出来る機会がきたら、喜んでそのチャレンジに向かっていってください。時には失敗することやつまずくこともあると思います。でもその中からさえ、学び取ることができます。その失敗は必ず次の成功に続いていきます。

特別、そういう機会がなかったら、今までやりたかったけど、やってみなかったことにチャレンジするのもいいと思います。その一歩が次に何を連れてくるか。そこからまた新しい世界が始まっていきます。

私も、まだまだ次が来る予感があります。次はどんなことが来るんだろう、どんな世界が私を待っているんだろうと思うと、わくわくが止まりません。もう、過去の私には戻れません。戻りたいとも思いません。

前進あるのみです。どんなことも喜んで迎えていきましょう。