身体からのラブレター

「身体を愛している」と言っていたら、身体から、ラブレターをもらいました。今、すごく素敵な本を読んでいます。読み終わったら、皆さんにも、ご紹介しようと思っていたのですが、あまりにも、胸がときめく言葉を目にしたので、今日、読んだところまでをまとめてみます。

皆さんもお聞きになったことがあるかと思います。恋をしている女性はきれいになるって。直接関与しているのは、女性ホルモンだと思いますが、その女性ホルモンが分泌されるまでの経緯について、考えてみます。

愛する人が「きれいだね。かわいいね。」と言ってくれると、今までそんな風に思ったことのない人でも、「私、きれいなんだ。」と思うようになります。そして、鏡を見るたび、彼の言ってくれた言葉の証拠を探すようになります。私の一番愛している人が言ってくれているんだから、あの言葉は真実だと、確信しています。すると、鏡の中に証拠が現れてくるのです。毎日毎日、その証拠をたくさん集めていきます。そのうち、周りの人まで「あの子、なんかきれいになったね。」と気づくわけです。

外から手を加えたのではありません。中から始まり、外へ現われました。最初に意識が変化し、身体が反応しました。

「私の身体のボスは私だ」ということは聞いたことがありました。身体はボスの言うことなら何でも聞きます。でも、ボス以外の言うことは聞きません。この場合も、彼が「きれいだね」と言ってくれたから、きれいになったんじゃないんです。私が、きれいだ、と思ったから、きれいになったんです。

前に、身体は有限で、自然に帰る元素の集合である、と書きました。ということは、私という霊魂が中にいなければ、ばらばらになってしまうものである、ということです。元素を人間として、つなぎとめておくものは、私自身、身体ではない私の実体なのです。

身体の中の63兆個の細胞のすべてにとって、すでに「あなたは神なのだ」とありました。その部分を抜粋してみます。

『身体は自分が弱いことを知っています。身体内のあなたという存在は、身体なしでも存在していることを知っています。でも、身体はあなたなしでは存在しません。身体はときに、とてもびくびくしています。この旅を怖がっているのかもしれません。身体はサポートや強さをあなた、つまり身体にすむ神であるあなただけに頼っています。あなたが身体を愛するよりも、身体はあなたのことをもっと愛しています。身体はあなたの生命力なしには埃(ほこり)にも満たないものであることを知っているので、すでにあなたを神として崇めて(あがめて)います。身体はそれを知っているのです。身体はあなたが大好きです。身体はあなたを崇め、崇める対象である神はあなたです。それなのに、あなたはその見返りに社会やイメージの言いなりになって、身体をいかに愛するか、愛さないかを決めています。身体をそのままに愛することを許しましょう。

身体はあなたにあまりに無条件なので、あなたが何か言い訳が必要なら、それを作りだそうとするのです。身体はまた、あなたの気まぐれな考えや意志や望みを、文字通り無条件に果たそうとします。身体はあなたが持っている最高のものです。それはたったひとつで美しいものです。それはすばらしい神の、すばらしい作品です。それはあなたの、自分自身への贈り物です。言い訳などに使ってそれを貶めない(おとしめない)でください。それができるようになると、身体はかなり自由になり、健康で美しくなります。内側からそれを感じるようになるので、身体はあなたが望むように何でもできるからです。ただ、身体をありのままに生かすことで、それを最も美しく、優雅で、かつて見たこともないほどの愛の表現体とすることです。』

以上が、私が受け取った、身体からのラブレターです。私も含めて、ほとんどすべての人が、「自分を愛する」=「自己中心主義」であると、気づいた時には、考えるようになっていた、と思います。ましてや、自分の身体を愛する、という考え方を、自分の内に持っている人はもっと少ないように思います。それが、なぜかは長い人類の歴史の中のどこかで、刷り込まれてしまったものだとは思うのですが、なぜかを考えるより、今、ここで、身体を愛するという決断をすれば、それでいいんではないか、と思います。

地球と人類がアセンション(次元上昇) という、いまだかつてない場所を目指している今という時において、今ここに生きているすべての人は、今までとは違う意識の目覚めを目指すよう、促されています。

どうか、ご自分の身体と、ゆっくり話をしてみてください。今まで聞こえなかったかもしれませんが、「あなたをずっと愛していた」と言ってくれるはずです。身体は最高のパートナーです。この喜びを、多くの皆さんが感じてくださることを、心から祈っております。

『宇宙を乗りこなす喜び Ⅱ』 ナチュラルスピリット社発行  参照