日別アーカイブ: 2016年6月28日

喜びは生命力

私たちの脳は、常に思考し、脳のおしゃべりは止まることがありません。意識して気づかなければ、日常の雑多なことに埋没し、その多くが、どちらかというとネガティブなものになりがちです。

私は、ずいぶん前から、就寝時と起床時に、ヘッドフォンで、瞑想のCDを聞いています。瞑想といっても、堅苦しいものではなく、とても心地いい音楽に言葉が乗っているものです。

朝はだいたい、起床予定時間より、1時間ほど早く目覚めるのですが、ここで、聞いている瞑想のCDなくして、私の一日は始まらないくらい、お気に入りのものです。「ハートを開く」というタイトルのものですが、25分くらいの再生ののち、まったく、別人になったと思うくらい、ハートが開いています。

「ハートが開く」という状態を皆さん、感じていらっしゃいますか?それとも、想像できませんか?

私は今朝も、とても、素敵な気分で起き上がりました。そして、ふと思ったんです。このCDをもし、今も聴くことがなかったら、ただ、朝、目が覚めたから、布団から出る、という起き方をしていたら、何もかもが、今とは違っていたんじゃないかと。

ゆっくり深く息を吸って、吐いてを繰り返しながら、自分の深いところへ降りていき、ハートのずっと奥で、そこにある花の匂いを嗅ぎ、美しい庭を散歩している間に自分自身が宇宙そのものにまで拡大していきます。ただ、愛と平安と喜びだけを感じています。そうして、幸せいっぱいの気分で一日が始まります。

忙しいモードで一日を始めると、一日通して、忙しいんです。でも、ゆったりモードで始まると、意外に、あせらなくても、やるべきことはこなせた上に、自分の時間もとれるものなのです。

アインシュタインが、「時間は相対的である。」と言った通りです。引き寄せかもしれないし、自分が創造している、ともいえるでしょう。

一日の始まりである目ざめの時の過ごし方は、とても大切なので、自分がハッピーになれる工夫をされてみては、と思います。

さて、前回、ご紹介した本を読みすすめています。今日の話は、私もはじめて知ったことですし、少しわかりにくいかもしれませんが、フィーリングで感じてください。

身体の中の全細胞はファイアリング(発火。活動電位が発生すること。)しています。たとえば、心配性の人がいます。心配すると、脳の神経細胞が心配のパターンでファイアリングします。脳は心配に集中しています。出ていく振動のすべてに心配が乗っています。それが、身体を取り巻くエネルギーフィールド(いわゆるオーラ)に出て行って、身体の周囲を覆います。身体は常に再生していますが、その再生時に、この心配の振動も引き込み、いまや、心配は身体中の細胞が再生するとき、その細胞内に取り込まれます。

本来なら、心配などの振動の影響を受けることなしに、再生できたものが、心配の振動を引き込んで再生しています。それを細胞が再生する度に繰り返していたら、どうなると思いますか?細胞は傷つき悪化していきます。その結果、病気になったり、老化が進行します。ストレスが病気の原因になるのは、細胞レベルで影響を与えているからです。

人間は皆、幸せでありたいと願います。しかし、現実的には心配することも多く発生し、心の願いと身体がアンバランス状態を生み出します。するとイライラが募ります。そこで、どうしたら、このバランスをうまくとっていけるようになるか、のレッスンを、その人は引き寄せるのです。

今まで自分が、信じてきた考えや偏見を捨て、態度を変えることができるような愛のレッスンを引き寄せるのです。

具体的なレッスンについての記述はなかったのですが、私は直感的に、病気から生還した人のことが、浮かびました。

健康を当たり前だと思っていた人が病気になって、はじめて健康のありがたさを知る、という話を聞きます。健康な時は、少しのことでも心配したり、愚痴を言っていたかもしれません。しかし、絶望の淵まで突き落とされた時、生きていることがどんなに素晴らしいことか、健康で、おいしいものが食べられて、歩くことができている、そんな当たり前のことが、どんなに有難いことであったか気づきます。病気から回復した後は、病気になる前とは別人のように、愛が深くなっていることでしょう。

小鳥のさえずりを聞いても、雨上がりの紫陽花の花を見ても、お水を飲むだけでも幸せを感じられるようになるでしょう。病気は大きなつらいレッスンだったかもしれませんが、残りの人生はそれまでとは比べ物にならないほど、豊かになるでしょう。

この人が学んだもの、それは、どんな時も、どんなことにも、喜びを感じることができる、ということだと思います。喜びは生命力です。前述の心配を喜びに変えてみてください。今度は喜びが身体中の全細胞でファイアリングします。ふつうに細胞が再生する時より、もっと生命エネルギーを蓄えて再生します。若返るのです。

だから、人生における難題や挫折は結局のところ、その人を幸せにするために起っているのです。喜びや愛というのは、人生がふつうに流れている時は、気づかないものなのです。そして、人生が誰にとっても、楽でいい時ばかりでないのは、すべての人がこのレッスンを通して、より喜びの生命エネルギーをスパークさせて生きてほしい、との大宇宙の願いが込められているから、のような気がします。