日別アーカイブ: 2017年12月4日

あなたの中で命は輝く

おはようございます。先日ご紹介した気功師の清水義久さんの「世界に守られるお祈り」というネットのページ( yamato.tokyo.jp )を見ていて、「自分を愛することが一番大切」でそれがどんなにパワーのあることか、皆さんにわかってもらえる理由が書いてありましたので、今日は、それを私なりにまとめて書いてみます。

私たちの体は、食べたものによってできています。「感謝していただく」ということは、みんな知っています。でもその生命体が自分の中で生きている、とまでは考えたことはなかったかもしれません。

反対を考えてみてください。自分より優れた長生きの生命体のために、自分の命を投げ出すことができるかどうか。すべての生命体には命が宿っています。私たちがそれを食べる、ということはその生命体が私たちのためにその命を捧げたということです。

お米や野菜だって、本当はもっと自分の命を生きたかったかもしれません。ましてや、牛や豚や鳥は、痛い思いをして命を奪われているはずです。でも、そうやって食べることをしていかなければ、私たちは生きていくことができません。

今まで食べたすべての命が私たちの中で生きているのです。そして私たちが、私たちの命を愛し、感謝し、輝いて生きる時、そのすべての生命体も一緒に輝くのです。

食べなければ生きていけないのなら、少なくとも、彼らに心から感謝し、彼らが私たちのために命を捧げても良かった、と思えるような生き方をしていかなければなりません。

この世界で一人ぼっちの人など誰もいません。私たちは食べながら、たくさんの命と共に生きているのです。自分はだめな人間だと思ったら、今まで自分のために命を差し出してまで、自分を支えてきてくれたすべての生命を無駄にすることになるのです。

あなたがあなたを愛するということは、今まであなたの体の中に入れてきたすべての生命体を愛する、ということなのです。あなたが輝く時、彼らも輝き、あなたが生きる喜びに震える時、彼らも共に生きる喜びに震えるのです。

「生きている」ということがどんなに素晴らしいことか、そして、自分を愛する時、どれほどたくさんの生命体が自分を応援し、自分の中で輝くか、感じてみてください。

そんな素晴らしいあなたに、できることはまだまだいっぱいあります。

12月は慌ただしい中にあっても、今年の総括をし、新しい年を迎える準備の時でもあります。来年は、もっとあなたが光り輝く素晴らしい年にしていってくださいね。