日別アーカイブ: 2018年1月29日

本当の願い

最後にたどりついたのは、自分への慈しみの心でした。私たちは、生きてくる間に多くの自分の本質に嘘をつきます。子供のころの、無邪気さ、素直さ、優しさ、純真さなどは、この世界で生きていくには、時として不必要であるとさえ感じることがあります。

この本を読んでいて、それは人類すべての、今までずっとくり返されてきた悲しみだと感じました。誰もが、愛あふれる自分でいたいと思うのに、人生のどこかで傷ついて、失います。本当はまだそこにあるのだけれど、痛みが大きすぎて、見ていられないから、ふたをして見ないことにします。

ずっと長い間、見ないままできたから、失われてしまったと思いこんでいたけれど、愛はもう一度あなたが思い出してくれるまで、眠って待つことにしたのです。

あなたは、恋をします。そのころには、もう奥さん(旦那さん)や子どもがいます。その人と目があった時、どうしようもなく惹かれます。その人がいなければ、もう生きていくことはできない、この人こそ、私を幸せにしてくれる運命の人だ、と思います。

でもあなたが恋におちた相手は、その人ではありません。あなたはその人の中に、自分が人生の中で、生きるために、捨てなければならなかった自分の本質を見るのです。相手はそれをあなたに見せてくれている鏡です。

あなたはその失ったように見える自分の本質をどうしてもとりもどしたいから、その人を手に入れたいと思うのです。自分の中に、その美しい本質がただ眠っているだけだとしたら、そのことを知っていたら、大切なのは相手を手に入れることではなく、自分をとりもどすことだと気づくでしょう。

どうしたら、眠っている本質ともう一度出会えるのか・・・。それは自分に対して慈しみの心を持つことです。自分に「ありがとう」と言ってください。「愛しているよ」と言ってあげてください。つらいことも悲しいこともあったよね。それを口にすることさえ自分に許さなかったよね。いつも歯をくいしばってがんばってきたよね。本当にお疲れさま。

誰かが最初の人にならなければなりません。この事実に気がついた人が、それを実践してくれれば、マトリックスを伝わって、少しずつ他の人にも伝わっていくことでしょう。

今日もニュースで殺人事件があったことを知り、どこかの国でテロがあって、報復が続いているような世界であるからこそ、本当の愛を知り、実践していくことはパワフルなことなのです。命をかけてでも、貫き通す価値があることなのです。

その人はきっと愛を引き寄せるでしょう。小さな波がいつか大きな波となります。どうか、先駆者であってください。私たちは、自分の中にこそ、本当のフォースがあることに目覚める時を迎えています。