今年の野草酵素仕上がりました

ご無沙汰しております。お元気ですか?今日、今年の春の野草酵素が仕上がり、早速、試飲してみました。去年のものより美味しく感じられました。去年、野草酵素を作ってから、夏には、梅で、秋には根菜類中心の有機野菜で作りました。

何より、一番喜んでいたのは母で、体調がずっと優れなかったのですが、とても元気になったようです。私は普段から元気なもので、飲んですごく良かった、という実感もありませんでしたが、身体の弱っている人には、効果バツグンのようです。

自分の手の常在菌で発酵させていくので、自分だけのオリジナル酵素飲料ができあがります。私の手の菌で発酵させていくので、積極的に人に飲んで!とすすめられるものでもないのですが・・・。でも、ぬかみそも同じ作り方ですからね。

去年は、野草摘みが後半の部だったので、増冨温泉近くまでいきましたが、今年は5月5日に採集したので、オオムラサキセンター下の草むらで行いました。

仕込みが行われたのは、会の主催者である松永さんが、前にペンションをなさっていたところで、今は「あしぇっと」さんというレストランになっているところです。標高1000m、八ヶ岳南麓の森の中にある創作フレンチのレストランです。

私と母で参加したのですが、都会からいらした方が、野草をとったり、きざんだりするのは初めての様子で、私の刻んだ野草を見て、「そういう仕事の方ですか?」と感心しておられましたが、去年も同じことをしているので、経験がものをいったのでしょう。

お昼をあしぇっとさんでいただきながら、酵素の話やら、健康情報を松永さんからたくさん、お聞きしました。松永さんの声はヒーリングヴォイスでとても聞きやすいです。

母が言うには、八ヶ岳は増冨温泉とまた、空気感が違っていて、洗練されているそうです。増冨もとってもいいところですが、八ヶ岳南麓も素晴らしいところです。野草を夢中になって取ること自体がとても癒されます。自然の中にまるごと入って、子どもの頃にタイムスリップしたようです。

5月19日の土曜日が今季最終ですが、良かったら問い合わせてみてください。身体の弱っている方、体調が優れない方、何か健康に良いものを探していらっしゃる方にはおすすめです。

山梨手作り酵素の会           http://ideanote.jp

Tel. 080-5435-2785