日別アーカイブ: 2018年7月9日

熟成の時

西日本豪雨で甚大な被害が出ていることに心を痛めております。心よりお見舞い申し上げます。

昨夜、ニュースを見ており、皆さんが懸命に復旧作業をなさっている様子を拝見しながら、私が今、この立場だったら、どうだろうと考えておりました。

土曜日に、花壇の花の手入れやら草取りをしていて、気付くと腰があまりにも痛くて、しばらく歩けないくらいでした。去年までは、もっとずっと根を詰めて草取りをしても、そんなことはなかったのに、年のせいか、とショックでした。正確には年のせい、というより、更年期からくるもののようです。

先週は、脚がパンパンで夜も眠れないくらいで、クリスタルボウルのCDを聴きながら、自分で痛い部位に手を当てて、ヒーリングしていました。

おもしろかったのは、「脚がパンパンだ」と思って、玄関の棚の上に置いておいたチラシに目をやると

「めぐりが悪い。パンパンで重だるい。」と書いてありました。「!?」  それは高麗人参のサプリのサンプル入りの広告でした。

その会社はテレビで見たこともあり、いつか、どうしても必要になった時、注文しよう、と思っていたものでした。もちろん、私が取り寄せたものではなく、どうしてここにあるのか、わかりません。

わらをもすがる気持ちで、サプリを飲んだところ、身体がぽかぽかしてきて、痛みもやわらぎ、その夜は幸せな気分で眠りにつけました。注文した商品が届き、昨夜も飲んで眠りについたところ、ぐっすり眠れたことに驚くほどでした。もう長い間、ぐっすり眠れていなかったことに気付きました。

昨日はお友達に整体をしてもらいました。彼女とめぐり会えたのも本当に不思議なご縁です。エステを受けたことも整体を受けたこともなく、身体の専門家と言えば、医者しか知らなかった私ですが、肉体そのものも、その中を流れる血液、リンパ、神経の流れにアプローチしながら、目に見えない気のエネルギーも使って、ヒーリングしていく過程は驚きの連続です。

パンパンで盛り上がっていた脚や腰の滞りを流してもらって、軽く細くなりました。彼女は波動がとても軽くて、話を聴いてもらえるだけで、幸せな気分になります。稀有な存在です。生まれながらのヒーラーでしょう。世の中には、そうでないヒーラーもたくさんいます。相談して後悔するくらい、私の波動を下げた人もいましたから。

人にもよると思いますが、私は自分の身体をケアしてもらうことは、ぜいたくなことだと思っていました。まず、有形のものではないし、実感として感じることにもふたをしていました。

自分を愛することはできるようになっても、誰かに甘えたり、大事にしてもらったり、愛してもらうことには、まだブロックがあったんですよね。リラックスして自分の身体を信頼できる人に預けるということは、こんなに気持ちのいい幸せなことだったんだ、と思いました。

だから、女性の皆さん、男性の皆さんも、自分を自分でケアすることにプラスして、誰かにケアしてもらう体験もしてみてください。更年期はそれまで、頑張って生きてきた勲章のように思います。

いろいろ、調整しなければならない時でもありますが、更年期を、自分を大切にする期間ととらえて、前向きに過ごすことができれば、その後、新たな人生がはじまっていくように思います。いよいよ人間としても、女性としても熟成された魅力を発揮していく時だと、ワクワクしています。