日別アーカイブ: 2018年7月21日

暑い!

誰と会っても、いつ会っても「暑いですねぇ」が止まりません。この暑さ、いつまで続くのでしょうか?もう、暑さついでに、岩盤浴に入って、汗だくだくになって、すっきりしました。少しは耐性ができたかな?

クリニックの近くに「スパランドホテル内藤」というところがあって、こちらに岩盤浴があって、中では「ロウリュウ」も体験できます。ここは私のお気に入りの場所で、月に1~2回は行っています。

岩盤浴にはまり始めたのは、後楽園の「スパ ラクーア」がきっかけです。数年前、東京へ行った折、時間が空いたので行ってみました。遠赤外線の石の上に寝転がってじわじわ汗をかいていくのが気持ちよかったです。さすがに東京で、平日なのに混んでいました。

山梨でもあるかなあ、と思って探していたら、「こんな近くにあるなんて」、という感じで、行ったら、きれいで広くて空いていて、最高でした。

「ロウリュウ」は熱した香花石(こうかせき)にアロマ水をかけて、室内をマイナスイオンを含んだ蒸気で満たし、一気に発汗を促進していくサウナです。心臓の弱い人にはすすめられませんが、この熱さと汗が噴き出る気持ちよさは癖になります。

デトックスのための特別なハーブティーのセットがあるのですが、2リットルくらい飲んでしまいます。

岩盤浴の後は、大浴場の方に移動します。山梨らしい「ワイン風呂」が、香りも良くて気に入っています。

翌日の体感、効果というと、体重が少し落ちていること、身体の柔軟性が上がっていること、お肌がきれいになっていること、などが挙げられます。

寒い冬にはおすすめですが、夏も「もっと汗をかいて」「もっと暑いのを体感する」というのもいいかもしれません。腰痛にもいいんじゃないか、と思います。痛いところをじっくり温めてくれるので、痛みも弱まるかもしれません。

私は最近は、何があっても、「おもしろい」と思っているので、もっと「おもしろい」と思うことがやってきます。ただ「楽しむ」ことだけ考えています。どうしたら、もっと楽しくなるかなあ、と毎日、そんな風に考えて生活しています。

「暑い時に、岩盤浴」 気になったら体験してみてください。はまるかもしれません。