『HEAL』(奇跡の治癒力)

昨日は、横浜のみなとみらいで行われた「HEAL」という映画の上映会に行ってきました。このお知らせは、オーラソーマのメール通信から来たものです。日本各地を回っていますが、各地一回きりの上映です。

どうしても見たくて、3時すぎに、クリニックを出て、5時45分くらいに到着しました。圏央道を通ると、途中、渋滞していましたが、このくらいの時間で行くことができます。ただ、車のナビはまだ対応していなので、グーグルのナビを使っていきました。「左、ジャンクションです」などの言葉を聞きながら、運転していると、まさにゲームでした。映画もとても良かったのですが、ドライブが楽しくて、終わって家についたのは11時過ぎていましたが、疲れていませんでした。

気功の成果だと思います。いつも、身体にエネルギーが満ちています。太陽を頭の上で抱えるイメージの気功があるのですが、あれは太陽エネルギーそのものを、更にパワーアップして、身体に取り込んでいるように感じます。

映画終了後に、主催者から、この映画を皆さんで、集まって見ることの意義について、お話がありました。それは、今、胸に感じている、感動や、驚きや、喜びなどの感情を共に感じることの大切さでした。今、胸に感じている暖かい思い、それこそがHEAL(癒し)なのだと。私は、この暖かい感情は毎日、いつも感じている、と思いました。

いろいろな気付きのあった映画でしたが、私がいちばん思ったことは、「ゆるす」ことが、一番初めに起こる必要のあることではないか、ということでした。

身体の症状に現れてくるのは最終段階です。現代医学でも、患者さん自身も、その症状しか、みません。なぜ、その症状が現れてくるのか、原因について、考えることはありません。

忘れてしまうほど、遠い記憶の彼方に封印されてしまった心の傷が何年も、何十年もたって、目に見える症状として、現れてきている可能性もあります。

一人の人間は宇宙です。身体、心、マインド、ハートなどあらゆる要素がお互いに作用しながら、一人の人間を生かしています。どれか一つ、どこかのある部分だけを診ても本当の答えにはたどり着けません。ほとんどの人は、自分の心さえ、制御できません。外側で起きることに、簡単に支配されてしまいます。そしてそれに反応するだけです。

例えば、人の悪口を言うのは良くないことだと、みんな知っています。でも、自分に害が及ぶ時は、当たり前のように、相手を非難します。立ち止まって、なぜ、こういうことが起きているのだろうかと、考える人はほとんどいません。

自分が幸せなら、人が何といっても、気にならないんです。自分のことが大好きだったら、誰かが私のことを非難しても、侮辱しても、「ホント、私、バカだなぁ」って笑いとばせるんです。

でも、自分が自分のことを好きでなかったら、相手の言葉は暴力であり、凶器にもなります。だから、相手を許すことはできません。

「私は、もうこの十年以上、怒ったことがありません。」と言ったら、皆さんは、何と思うでしょう。嘘だと思うでしょうね。元々、誰かに向けて、感情を爆発させることはほとんどなかったのですが、いちばん最後に怒った日の出来事は、今でもよく覚えています。

父と電話で話をしていて、ある人の悪口を私は言っていました。父が狼狽するほど、私は、次から次へと、その人の悪口を言っていました。言いながら、いつか、自分に天罰が下る、とものすごく恐怖を感じていました。

しばらくして、ある言葉に出会いました。それは「どんな人も自分のベストを尽くしている」という言葉でした。だから、責められる人は誰もいないんです。

私は、自分のことをずっと責めていました。愛したことなど一度もない人間でした。いつも、「もっとこうだったら良かったのに」と思い続けてきたんです。人を責めている裏には、いつも、自分を責める気持ちが隠れていました。

でも、きっと時が満ちていたのでしょうね。たった、これだけの言葉なのに、許しが起こったんです。その時々で、すべてがパーフェクトだった。私はいつも、ベストを尽くして生きてきた。できないこともたくさんあったし、失敗も数えきれないくらいした。でもあの時の私にはそれが精一杯のことで、頑張って生きてきたんだ。それがわかったんです。

同時に、みんなそうなんだ、と思いました。その人は、それがいいと思って、その人の精一杯を生きている。だから、たとえ、私が傷つくようなことをしても、それがその人の精一杯なんだと受け止められるようになりました。

今では、もう一歩すすんで、その人を通して、神様が、私に言っている、と思います。相手の中にも神様がいる、とまではまだ思えないのですが、その人を通して、私を試していると思うこともあるし、教えてくれていると思うこともあります。だから、全然怒らなくなりました。

前回、ご紹介した原初音瞑想は、自分が生まれた時に地球で聞こえた宇宙の音をマントラとして使います。100種類の中から、一つ、自分だけに授けられるものです。5千年もの間、グルやマスターから、受け継がれてきたものです。その音を唱えることで、生まれる前に、宇宙意識と一体だった時の自分とつながり、その時あった無限の可能性と共に、瞑想後の生活にもどってきます。

顕在意識だけでは思考の外に出ることはできません。思考のおしゃべりは途切れることなく続き、同じことを繰り返し、死を迎えます。瞑想することで、思考の外に出ることができ、いつもの自分ならとらない行動や、考え方をして、それがまた新しいものを連れてきます。

気功や瞑想は一人でできるし、身に着けてしまえば生涯、宝になります。ただ、実際に、自分でやってみなければ、何もわかりません。少しでも、興味を惹かれたら、やってみてください。何事もそうですが、毎日続けたら、本当に奇跡が起こると思います。現状を嘆くことをやめて、自分のできることを一つでも、本気でやってみてください。

人生は可能性と喜びにあふれています。それをあなたの人生で感じてください。あなたは必ず幸せになれます。その途上で、泣くこともあるかもしれないし、苦しみにうちひしがれることもあるかもしれません。

でも、自分と向き合うことは、癒しにつながっています。いつか、すべてが恵みであったと気付く日がきます。