皆さんに心からの愛を

皆さん、お元気ですか?ご無沙汰しております。長いお休みをいただきました。

ひだまりの内容がクリニックのホームページに載せるには相応しくないと匿名のお手紙が届きまして、再考することにいたしました。

私独自のドメインをとって、独り立ちする予定です。書き溜めたもののお引っ越しもあるし、今は忙しく、すぐには、立ち上げることができません。

書きたい!欲求にかられたことも何度もあったのですが、今後のひだまりの方向性が決まらず、私自身、本当にやりたいことは何なのか、私が皆さんに提供できる価値は何か、いつも心のどこかにありながら、日々を過ごしておりました。

少し前に、決めました。今日はその関係の方とお話しする機会がありました。

その方もブログを書いておられて、読ませていただいているうち、やっぱり、ブログっていいものだなぁと思いました。

そしてその方が、「今も発信してください、形ができてからとか、何かができてからではなくて、今日思ったこと、今日感じたこと、どんなことでも書くことが大切なんです。」と言ってくださいました。

ひだまりをブログ形式にする時も、器ができてから、長いこと放置していたんです。そして、「ブログ書きたくても、形式から作らなくちゃならない人がたくさんいるのに、あなたは、書くばっかりに用意されているんだから、書いてください」と言われたんですよね。

ここに書くことが正しいかどうかなんて言える人は誰もいない。しかも、私は、ただ読んでくださる方の幸せしか考えてない。誰かを非難したり、自分の自慢をしたくて書いてるんじゃないんだと思ったんです。

12月に入って、庭にライトを飾りながら、待合室に、クリスマスの絵本を置きながら、クリスマスツリーを飾りながら、みんなの心が少しでも明るくなりますようにといつも祈っていました。

いろんな色のライトで照らされた庭を、小さな子どもが、お母さんと見ながら、呼ばれるまでの待ち時間を過ごしています。帰り際に、もう一度、庭を見て帰ってくれます。

きっと、中でも、お母さんと子どもが、一緒に絵本を読んでくれたことでしょう。

私はいつも愛しかなかった。みんなが幸せであるようにとしか思っていなかった。

誰かの意に沿わないことを書いたかもしれない。でも、それも悪意からではなかった。

すべての人の意に沿うようなものなど存在しないのだと思います。優しすぎるから、みんなのことを考えて自分を責めてきた人生でした。

どん底を経て、たくさん山を越えて、今の私になったんです。私は自分の経験は価値だと思っています。だからこそ、私にしかできないことがあるはずだと信じています。

それをもっと皆さんに還元していく方法を考えています。歩きながら、答えを見つけていきます。新しい学びも始めながら、より自分を磨いていくつもりです。

これからも、書きたいことがあったら、書くかもしれません。いずれにしても、私の書くものを読んでくださる方が、お土産を持って帰っていただけるような企画を練っています。時間がかかっても、バージョンアップしたブログにしていくつもりです。

激動の今、いろんなことが噴出しています。どうか、どんなことも正面から受け止めて、これを超えるために生まれてきたんだと信じて、やり遂げてください。

どんなに怖くても、どんなに逃げたくても、それをやれるのはあなただけです。そして、それをやり切った時、あなたの殻が壊れ、本当のあなたが生まれます。

あなたは、その本当のあなたになるために、生まれてきたのです。今度こそ、絶対に乗り越えようと決心して、この時、ここにきたのです。

私の書いていることが、どうか、あなたの心に届きますように。私からの、今年のクリスマスプレゼントです。